前日までにしなければならない手続き (その1)

荷造り

 いよいよ、本格的に荷造りを行いましょう。 前述しましたが、箱には中身がわかるように、又、どの部屋に運ぶのかを大きく明記しておきましょう。
 主な物の梱包のコツは、次の通り。

書籍 詰めると重くなるので、小さくて丈夫な箱につめる。
食器 一個ずつ新聞紙等で包み、重い物から詰める。隙間は新聞紙などを丸めたもので埋める。
人形 布で包み、詰め物と一緒にケースいれ、紐をかける。
パソコン・オーディオ等 配線を抜き、なるべく購入時の箱か厚手のダンボールに衝緩材に包んでしっかり詰める。なければ、引越し業者に相談する。
炊飯器・ポット 小さめの家電はダンボールにいれ、隙間に新聞紙などを詰める。
布団 布団袋に入れる。注)布団の間には割れ物などを挟まない。
組み立て家具 バラしてパーツごとにしっかりヒモを掛け、まとめておく。
洋服 シワの気にならないものは、大きめの箱にどんどん詰める。スーツなどは、引越し業者が専用のクロークケースを用意してくれる事もあるので、見積り時に確認しておく。又、タンスの中身もそのままで良いか要確認。
紙や緩衝材に包んで購入時の箱に詰め、ダンボールにまとめる。
机や小物タンス 中身を抜いて各々箱詰めする。
ストーブ 灯油は必ず抜いておく。抜いた灯油を運んでくれるかは、要確認。運んでくれない場合は、ガソリンスタンドに持ち込んで処分してもらう。
冷蔵庫 前日までに中身を空にし、霜取りをしておく。
洗濯機 完全に排水しておき、ホース・コード・アースはまとめて、洗濯槽に入れておく。




サイトMENU

Copyright (C) 2010 面倒な引越しでも、少しずつ準備をすれば大丈夫. All Rights Reserved.